VG-Syncのブログ

ここでは、法人向け暗号化オンラインストレージ「VG-Sync」について書かせて頂きます。

ISMS認証取得とオンラインストレージ

ISO27001(ISMS)は、情報セキュリティマネジメントシステムの国際規格です。情報資産のセキュリティを管理するための枠組みを策定/実施する事。情報セキュリティマネジメントシステム構築により自社、取引先等の情報資産を守ることを目的としています。そういった面でお客様にも信頼して頂くこと等を目的として、多くの企業はISMSの認証を取得します。

[VG-SyncはISMS認証取得企業が提供]

ソフトエイジェンシーはISMS認証取得企業であり、自社サービスの法人向け暗号化オンラインストレージ「VG-Sync」をご提供しております。ISMSでは個人情報保護も目的としており、ISMSプライバシーマークを認証/取得している企業様がオンラインストレージのご利用を検討する時、オンラインストレージ提供企業にも、同社の情報セキュリティ対策等と同等の対応が求められます。そんな時、ISMS認証取得企業である弊社は、そういったご要望に応じることができます。ISMSプライバシーマークの認証/取得を目指している企業様からの場合でも、同様な対応が求められるケースが多いかもしれません。別の言い方をすると、弊社がそういったご要望に応じられないとしたら、そのお客様はVG-Syncを使うことができないのです。

[委託業者としてセキュリティ基準順守のご要望に個別対応]

他社提供のオンラインストレージサービスも、その提供企業がISMS認証企業であるケースも増えてきました。ところで、弊社がISMSプライバシーマークを認証/取得している企業様から、VG-Sync利用検討のご相談を受ける時、具体的にはどんなご要望への対応を求められるのかというと、一例としては、業務委託契約の締結を求められます。ISMSプライバシーマークでは、外部委託に対して委託業者にセキュリティ基準の順守を求めなくてはならないからです。VG-Syncには利用規約がありますが、この業務委託契約とは、その利用規約より優先されるものとなります。このように、VG-Syncでは、ISMSプライバシーマークの認証/取得企業様のご要望に個別にご対応させて頂き、安心してオンラインストレージサービスをご利用頂いております。ソフトエイジェンシーは、常に多くのお客様からの監査を受けております。必要であればいつでも、セキュリティ監査をお受けいたします。

http://vg-sync.jp/column4.html